働き方改革の推進により多様化する就業形態、勤務形態に対応するためにも、勤怠管理をより徹底的に行う必要があります。勤怠管理を疎かにすると、知らないうちに法令違反を犯していたり、従業員に無理な労働を強いていたりといったトラブルが起こりかねません。
勤怠管理を正確に行いたいのであれば、勤怠管理システムの導入がおすすめです。ここでは、勤怠管理システムでできるようになること、また、運用するために知っておきたいポイントなどをご紹介します。
労働基準法が改正されている昨今、勤怠管理をしっかり行うことは企業が特に力を入れなくてはならない課題のひとつです。
まずは、勤怠管理の目的や重要性を見ていきましょう。
・法令違反を防ぐ
勤怠管理は、給与計算をするためだけに行うものではありません。法令(コンプライアンス)違反を防ぐという目的があります。企業は従業員を働かせる際に、労働基準法を守らなくてはなりません。法定労働時間を超えて従業員を働かせるのであれば労働組合と書面による締結を行わなければいけませんし、不当な残業を従業員に強いてはいけません。違反すると労働基準監督署から是正勧告を受けたり、場合によっては刑罰の対象になったりすることもあるでしょう。
そのようなトラブルを回避するために、従業員の労働時間をしっかり管理する必要性があるのです。
・従業員の健康管理にもつながる
従業員の労働時間を把握することは、従業員の健康管理にもつながります。時間外労働や休日出勤などが重なり従業員が充分に休息を取れていないと、過度なストレスにより体調を崩すというトラブルが起こりがちです。最悪の場合、過労死につながるなど、取り返しのつかない結果を招いてしまいます。
勤怠管理をきちんと行うことにより、従業員の勤務状況を正確に把握することができ、過重労働を防ぐことができるようになります。
勤怠管理の徹底が重要であっても、それを人の手で行うことには限界があります。特に最近はさまざまな就業形態が増え、従来の勤怠管理(手書きやタイムカード、Excel)では従業員の労働時間を管理、把握をしきれなくなっています。
そこで活用できるのが勤怠管理システムです。
【勤怠管理システムでできること】