よくあるご質問(Q&A)

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導入・運用について

なぜ客観的な記録を取得する必要があるのですか?
労働安全衛生法で定められており、自己申告の裏付けとなる情報を取得することが義務化されているためです。
在宅ワークやシェアオフィスなど社外で勤務をおこなっている場合でも客観的な記録を取得する必要があります。
トライアルはできますか?
無料で1ヶ月間全ての機能をご利用いただけます。
トライアルから本番環境への移行の際に各PCへの再インストールは必要ですか?
不要です。トライアル時にインストールしたツールをそのまま本番環境でもご利用いただけます。
導入までどのくらいの期間がかかりますか?
最短2週間での導入実績がございますが、平均1ヶ月程度での導入となります。
エージェント(統合管理ツール)が動作していても、併用できますか?
エージェントレスのため、併用可能です。
対応しているOSを教えてください。
WindowsとMacの両OSに対応しています。
クライアントPCの収集可能OS(※1)は、以下になります。
◆Windows
Micorosoft® Windows® 11 Enterprise, Pro
Micorosoft® Windows® 10 Enterprise, Pro
◆Mac
Mac OS Sonoma (14)
Mac OS Ventura (13)
Mac OS Monterey(12)
Mac OS Big Sur (11)

※1:2024年1月現在
各PCにインストールするクライアントツールは、自動インストールに対応していますか?
Windows IntuneやActiveDirectory等自動配布&インストールツールでの展開が可能です。詳細は、別途、お問い合わせください。
社員に管理者権限を与えていないのでツールがインストールできません。何か対策はありますか?
一般ユーザ向けのインストーラもございます。※詳細は担当営業にお問い合わせください。

機能について

各PCからログオンログオフのデータをどのように収集していますか?
各PCにログ収集プログラムをインストールしていただきます。
当該プログラムは、スタートアップに登録され、次回の起動(ログオン)時に、前回収集時から前日分までのログオン/ログオフ情報をイベントログから収集し、ログ収集サーバに送信します。
※Windowsは常駐プログラムではありませんが、Macは常駐プログラムとなります。
収集するデータの項目はどのようなものがありますか?(例.社員番号、日付、時間、区分、端末番号等)
ログオン/ログオフ時刻、スリープオン/スリープオフ時刻、ログが記録された日時、ログオンユーザ名、コンピュータ名、ユーザが入力した任意コード(例:社員番号 ※任意キー版インストーラを利用する場合)になります。
ログオン&ログオフ情報以外に収集している情報はありますか?
スリープオン/スリープオフも収集しています。その他ご要望につきましては、別途、お問い合わせください。
ログオンログオフ情報をサーバに送信するタイミングは、いつですか?
ログオン時になります。
ネットワーク未接続の状態でPCログオン/ログオフ時間は記録できますか?
記録できます。※最大31日分をPC(ローカル上)に保持することができます。
収集したログの送信に失敗した場合、そのログは欠落してしまいますか?
欠落しません。送信に失敗したログは、最大31日分、PC(ローカル上)に蓄積され、次回、送信時にまとめてアップロードします。
ログの送信がエラーになった場合、リトライ回数やリトライ時間を指定することができますか?
指定できます。詳細は、別途、お問い合わせください。
PCとログ収集サーバは、どのような方式で通信していますか?
HTTPS通信(利用ポート:443)を利用しています。
連携できる勤怠システムはありますか?
e-就業、kinnosuke、勤之助、OZO3勤怠、TeamSpiritと連携しています(2023年1月時点)。
※その他勤怠システムとの連携をご希望の場合は、別途、お問い合わせください。
自己申告との乖離チェックはどのように行いますか?
ご利用いただいている勤怠システムにて乖離チェックができない場合、Excelのマクロを使用した「乖離チェックツール」を無償提供しております。
ログオンログオフ時刻の日替わり設定はできますか?
任意の時間で設定できます。(例:AM05:00の場合、28:59:59を強制打刻できます。)
収集したログオンログオフデータを検索・出力する機能はありますか?
また、出力項目は、任意で指定できますか?
期間や曜日を指定して抽出(出力)する機能があります。
また、出力フォーマットは、指定フォーマットの中から任意に選択いただくことができます。

価格について

利用料はどのように考えれば良いですか?
PCログオン/ログオフ情報を収集する社員数に応じて利用料が異なります。詳細は、別途、お問い合わせください。
※参考価格:100名の場合、月額8,800円(@88円)
保守サービスの費用は、利用料とは別に必要ですか?
利用料に含まれています。
10名程度の少人数でも使用できますか?
ご利用可能です。尚、最小ご利用人数(単位)は「~50名」となっておりますので、「~50名」までのご利用料金をお支払いいただく必要がございます。

サポートについて

サポート受付時間帯と受付方法について教えてください。
・電話による受付:当社営業日の9:00~18:00
  ・FAXおよび電子メールによる受付:24時間

その他

Macからクラウド環境にログデータのアップロードができません。どのように対応すればいいですか?
Windows環境からインストーラをコピーすることで、権限が変わり、正常にプログラムが動作しない可能性があります。
→ Finderメニューの「移動」にて「サーバーへ接続…」を選択し、コピーしたファイルを使用して、再度、インストールからお試しください。
PCの起動(ログオン)時以外に、ログをアップロードすることはできますか?
Windowsメニュー → ez-PCLogger → データアップロード を選択することで、任意のタイミングでログデータをアップロードすることができます。
各PCからクラウド環境にログデータのアップロードができません。どのように対応すればいいですか?
プロキシの設定等でクラウド環境へのアクセスがブロックされている可能性が考えられます。自社のネットワーク管理者にご確認ください。
プライベートクラウド環境や社内ネットワーク環境に自社でサーバを構築し、導入することはできますか?
オンプレミス版のご用意もございます。詳細は、別途、お問い合わせください。
オンプレミス版のログ収集サーバのスペック等(OS、CPU、メモリ)について教えてください。
参考スペックとしては、以下になります(2023年1月時点)
OS:Micorosoft® Windows® Server 2022/2019
CPU:2コア2GHz以上
メモリ:4GB以上
HDD:50GB以上

導入事例ありますお問い合わせ

新型コロナウイルス感染拡大に鑑み、従業員および関係者各位の安全確保等を目的として、全てのスタッフを対象に原則在宅勤務(リモートワーク)を実施しております。ご連絡はお問い合わせフォームよりお願いいたします。

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